マサムネット主宰・正宗がきた。兄弟のように親しい友人。今、僕らがやっていることは組織化されつつある。その中に正宗を入れたいという僕やたましゅの希望もあり、そんなことについて話し合った。現状は厳しい状況にあるかもしれないが(自分のことね)つまらなくはない状況だ。
昨日CD「SAVAO」を買ったのですが、明和電気も16週目の胎児に頼るなんて、少々パワーダウンじゃないですか。でもSAVAOちゃん大好き。今日の「HEY!HEY!MUSIC CHAMP」にでてましたね。
プリンタを買いに行きました。最近、急速にパソコン関係がパワーアップしてきています。やっぱりドラクエはどこも売り切れ状態。それほど興味があるわけでもないけど、売ってたら買ったかもしれない。これがブランドの力?
「パンツァードラグーンRPG アゼル」を借りる。むかし体験版をやってみて、つらい出来だと思ったけど、意外といい出来。でも、壮大なゲーム、映画みたいなゲームってそれだけでヤバげな雰囲気がして損な気がするのはわたしだけでしょうか。
今日は相方のたましゅは外で仕事で自分は一日家で仕事。こんな日はめったにない。で、一人で仕事してると自分がどんな行動をとるかということを思い出した。飽きないように要所要所で音楽を入れて演出する、仕事で頭と手が疲れたら、おもいっきり踊って足も疲れさせる(外に走りに行くこともある)。あー、怖い人間だな、僕って。
古屋兎丸のマンガ「Garden」、思った以上に面白かった。やっぱり兎丸先生は天才。
アンディ・フグ選手急死。あんなに強い男が…。
電車の中で「るきさん」を繰り返し読む。
任天堂ドルフィンがとうとう発表された。機種名称は「GAMECUBE」。 Macのcubeに良く似たデザイン。「開発者に優しい」をコンセプトに掲げるなど、NINTENDO64の失敗を全面的に認めるかのよう。後手に回っていることは否めないけど、NINTENDOのゲーム機にはいつもなにかわくわくさせられる。
「マザー3」は開発停止。宮本さん、岩田さん、糸井さんの対談がほぼ日にのっています。身につまされる開発者の方も多いことでしょう。
日本橋・難波で買い物。LANボード、LANケーブル、インクリボン、ショルダーバッグ、コミック。それにCD視聴。ああ、楽し。コミックは今まで集めたのを引越し時に全て売ったのでもう買うまいと思っていたのですが、そろそろ集めだしたくなってきました。「最終兵器彼女1巻」やっぱり泣いてしまいました。なんてせつない。あと高野文子が自分の中でブレイク寸前。「るきさん」は自立した独身女性のおとぼけな日常を描いたマンガ。「Hanako」に掲載されていたマンガをこんなに面白く読めるなんて、新たな自分発見でお得な気分。
信じられないことが起きました。
地下鉄の忘れ物センターに電話をかけたところ、なんと財布が届け出られていたのです。すっかりしょげかえっていた僕ですが、世の中が俄然明るく見えてきました。イヤッホー!
駅のホームに落ちていたのを駅員さんが見つけてくれたとか。感謝、感謝です。忘れ物センターでも、隣のおばさんまでもが「財布が見つかることがあるんですね」と驚いていたくらいの、非常に幸運なことでした。中のお金も手付かずだし。係りの人は額の大きさに驚いていました。駅員が見つけたから謝礼を払わなくていい、ラッキーだ、と繰り返し言っておられましたが、むしろ謝礼を払いたいくらいでしたよ!
ここ最近のぼけぼけ行動は、この大いなる惨事の前触れだったのか。やってしまいました。僕という人間を知っている人は、ああまたか、と思うかもしれません。財布を無くしてしまったのです。電車での移動中、無防備に眠ってしまったのがいけなかった。落としたのか、盗られたのか。無くすときはいつもお財布がぱんぱんになるほど中身が詰まっています。今回もそうでした。お金は無くなってもまた戻ってくるものだと思っています。でもカードはすぐに返してもらいたいと思います。たくさんのカードを停止するのがとても大変です。
今回はとてもこたえています。シャーベットの海底で横たわった深海魚、そんな目つきでひえびえ、ふらふらです。電車での移動中眠たかったから、財布が無くなっても気付かなかったんですね。なんたることかな、やんなるかな。
たとえばモーニング娘。あなたは何人の名前を言えますか?相手と交互に言い合っていく、いわば古今東西をして自分の記憶力のあいまいさを再認識。ナムコキャラクターでもまさかの敗退。女性ボーカルバンドで辛くも勝利。ああ、知識を欲して闇雲に勉強したけれど、それを引き出す訓練も必要だった。今では圧縮されて保存された記憶が解凍できない。なんてことだ。
お米を空焚きしてしまったり、ラップで包んだお米を冷凍庫に入れるのを忘れたり。ぼけぼけの連続。悪い予兆でなければいいのだけど。
仕事してました。うーん、書くこと無いなあ。こういう日記書いてると、たまにあっという間に一日が終わって何も書けない日もあるわけで。そういう日はちょっとさびしい。そうそう、明日はケーブルインターネットの設置日。
昼間は奈良の親戚の家に遊びに行って、夜は京都でうち合わせ。
毎週、楽しみにしている(でも一回しか見たことがない)深夜の関西音楽番組「West21」。やった!今週は見られた。「アナム&マキ」2000人ライブ!知っていたら行ったのにぃ。いつの間にか怒涛の展開。果たしてライブ会場に2000人集まっているのか!?ステージの幕が開いた瞬間、テレビお約束のCM入り。その瞬間、私の記憶は途切れた…。その直後(実際には数時間語)耳が知覚したのは、映画「ケロッグ博士(以前の日記で紹介)」で患者の健康促進として考案された「はっはっはー!」という腹式発声曲。今のこの気持ち、どう表現していいのか分からない。
誰か、ビデオ持っている人、テープを貸してー!
他人事ながら、新常氏の同人活動第一弾の原稿が案の定間に合いそうにない。どうでもいい、というか係わり合いになりたくないのだけど、 ちょっとだけ手伝い。内容はどうであれ、原稿に漫画を描く、という作業は嫌いでない。いや、大好き。
同居人たましゅの誕生祝い。たましゅの友人達が集まる。みな、マンガ・ゲームなど語り出したら止まらない。朝まで話し込んでいた。一昨年の個人的マンガ大賞「パレポリ」を見せるも、理解は得られなかったようだ。孤独。僕はアンチ・少年マンガ派だった。他にもきわどいマンガ・レアなマンガをたくさん持っていたのに、引越しの際すべて売り払ってしまったことが悔やまれる。
コンビニでカップラーメンを買って食べました。今日は書くことないんだよー、ごめんなさい。カップ麺は滅多に食べないので買うのも一年に一回くらい。雑誌みたいな表紙の「北海道Walker」(表紙モデルを募集していたりする芸の細かさ!)とアイドル雑誌のクリッピングみたいなパッケージの「チェキラ!」。コンビニ棚では目立つが勝ちか?みるからにマズそうなんだけど、つい買ってしまう自分が愚かだ。
仕事用にPalmを買いました。自分のではないけど。Palmって今まで全然知らなかったけど、けっこう使い勝手が良いです。携帯電話なんて、電話かける意外はいまだに説明書を読まないと分からない僕でも使えそうです。それにパソコンと接続してソフトをダウンロードするのも、オタク的なカスタマイズが楽しめそうでいいです。ただちょっと高い。2万円くらいなら個人でも欲しいのだけど。
ようやくドメイン名をとりました。ズバリ「yungle.com」!しかも、タダ。お金いっさいかけてません。この画期的なシステムをやっているのはNameZero。ドットコムの維持費をここが代わりに払ってくれるかわりに、yungle.comでアクセスすればフレームが下側に表示されるようになってしまいます。このフレーム、単なる広告表示だけではなくて、ちゃんと使える機能も用意されているのでまったくのマイナスとも言いきれません。ただ、確実にサイトがかっちょ悪くなるし、本気でやりたいサイトならやっぱりドメイン名は自分で取るべきです。でも遊びで一つくらいドメイン持っていても面白いと思います。なんといってもタダですし。
「yungle.com」の使い方を説明しますね。まずはアクセスしてみてください。下側のフレームで訪問者にとって意味があるのは「www」が入っているリストボックスだけだと思います。ここから管理者の設定したページに簡単に飛べます。いくつものサイトを運営している管理者にとって便利です。お気に入りのようにも使えると思いますので、僕がよく行くサイトも入れようかと思います。
実際にこのサービスを受けてドメイン名が欲しい人は「sign up today」を押して登録してください。ただ、順番待ちが多いのか、手続きに時間がかかるのか登録に対する返事がくるまでに僕の場合、1ヶ月(!)ほどかかりました。忘れた頃にメールがくると思います。そしてメールに書かれてあるURLにアクセスして1週間ほど待てばメンバー入りを知らせるメールが届くことでしょう!あとは自分のドメイン名でアクセスして、最初に表示されるページやリストボックスに入るページの設定をして完了です。
ひとつ気になってるのは、「yungle.com」は誰のものか、ということ。NameZeroが取得してレンタルしているのか?僕の英語力ではよく分かりませんでした。
ま、とにかくこれからは
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/qc4/k-utu/
http://www.hello.to/yungle/
http://www.yungle.com/
と3つのURLを並行して使っていきますので、好きなのをブックマーク(お気に入り登録)してね、ということ。うーん、ゴージャス。
ええと、最近買ったゲームの話でも書きましょうか。すごく久しぶりにゲーム買いました。それも2本も。一つは「大乱闘スマッシュブラザーズ」。 ほぼ日の記事を読んで、面白そうだなと思ったのがきっかけ。読んだのは1年ぐらい前だけどね。面白さに気付く前にやめてしまう人が多いとか書いてあって、逆にそんなに奥が深いのならやってみたい!と思った。実際にやってみると、面白さに気付く前にやめてしまうという意味がよくわかる。爽快感のある事をやっているはずなのに、思ったほど爽快感が得られない。音とか、3Dスティックの操作性が原因でしょうか。あ、あと対人戦で勝てないというの良くないなー、って!(ここでつっこみですね)
もうひとつは「ダイヴアラート」。ネオジオポケットで一番よさそうだったから。対戦できるのも大きい。ゲームの導入部分ではつい感動して泣いてしまいました。最初に主人公が人に会わない、私が最後の人類かも、ってぼやいているんですが、これはまるでネオジオポケットを持って対戦相手を探している状況と同じじゃないですか!泣けるー。一気に感情移入。その後はちょっとしたセリフに一喜一憂。でも戦闘が始まると…。わけわからん!ちなみにこれもたましゅと対戦したのだけど、勝てなかった。あげくにせっかく育てた潜水艦までとられてしまい、こんなひどい目にあうのならしばらく対戦はやめようと思った。
ビデオで「フロムダスクティルドーン」をみました。監督はあの「デスペラード」のロバート・ロドリゲス。とくれば想像つくでしょうが、かなりインパクトのある映画でした。まったく情報のないまま見たので、中盤の急展開には開いた口がふさがりませんでした。まったく人を食ってる(カニバリズムってことじゃなくて)映画です。
なんだか暇だったので、デスクトップのカスタマイズに励んでた。発端はIriaとRarUtyのアイコンがかっちょわるいのでなんとかしようと思ったため。カスタマイズはうまくいったのだけどウィンドウズ98が自動的に立上がらなくなってしまった。MS-DOSモードで「win」と打ちこめば立ち上がるのであまり深刻には考えてないけど。
Iriaを覚えたうれしさでMOD音楽ファイルをたくさんダウンロードしました。MODデータは音素材として使いやすいので、ダウンロードしていても充実感がある。今日の夜はその仕分け作業だな。絵・プログラム・音楽と交互にやるのはまったく効率が悪いけど、暇なときに好き勝手にやってるとそういう循環になってしまう。
晩は京橋で送別会。
新常にすすめられたマッドムービーをダウンロードするためにIriaとRarUtyを手に入れ使い方を覚える。でもあと一歩というところでどうしてもファイルが結合できない。結局それで悩みまくって、気がついたら外には通勤に向かう人々が行き交っていました。一眠りして、もう一度やったらうまくいきました。こんなことで時間をかけてしまうなんて…。
新コンテンツ、ヤングルTIPSをアップしました。リンクは3canから貼られています。 キータイピングのページは元は全然違う文章だったのですが、できあがった後に間違えて上書きして消してしまいました。呆然としているところに「水入れてなかったでしょ」と米を空焚きしていたことが発覚。飯もおあずけでダブルパンチでした。
しかし最近のフリーウェアはすごい。ZDNetのカリスマゲームーの道で紹介されていたゲームをやってみましたが、3Dのゲームなど、市販のものと比べても遜色ないまでに良くできていて驚きました。イディナローグとか、これがフリーというのはすごく幸せな時代だなと感じさせてくれます。金にならないことにここまでやるんだからねえ。
「洗濯機はオレにまかせろ」と「水の中の八月」がみたくてTUTAYAの会員になったものの、目的のビデオが無く、ふと見かけた新ゾンビ(原題:Premutos)をビデオで見ました。 やっぱりドイツ映画。残虐映像を撮るために作った映画、としか思えません。悪魔プリムトスを過去の事件を織り交ぜながら描いておいて、後半では延々ゾンビとの闘いがあり、キリストがでてきてドカーン。で、おしまい。ドイツは残虐映像に対する規制が厳しいのに、妙にこういう映画が多いです。規制があるからこそ、生まれてくるのかもしれません。かなり淡々としたバカ映画でした。
テレビでやってた「不夜城」は山本未来がけっこう良くて、途中からラブロマンスとして面白く見ることができました。
以前から興味のあった、Readmeに参戦してみました。
新企画立ち上げても反応ない…。くさったブタだ!!このサイトはくさってる!ドカポンつまらん!うきー!
淀川で打ちあがる花火をモンジアパートに行って屋上で見物して夏満喫な日。 そしてマリオテニスとPS版ドカポン。平日だというのに遊びたおしてました。ま、こっちはフリーだから平日も休日も関係ないけどね。ドカポンは不評。今までのドカポンのようなハイリスク・ハイリターンな展開が乏しいので、地味になってしまう。スーファミのドカポンなら、どん尻ならどん尻なりに、「赤宝箱に挑戦!」で無茶苦茶強い武器をとるか全てを失うかに挑戦して、たとえすべてを失ったとしても、デビルマ~ンとなって周り全てに怖がられるという楽しみがあったのに。ここ、すごく重要!だったのにPS版は軽んじている。
ああ、花火の話をするつもりが、ついつい熱くなって「ドカポン」を語ってしまったよ。夏だねぇ。
そうそう、また画新しい企がありますぜ、だんな。新企画打ち上げて、アクセスアップ狙ってるよ、まじで。最近、周囲のサイトは沈黙状態ばかりでネットが面白くない。ここらで面白しとこ。
気がついたら水曜日。また「West21」(関西ローカル)を見逃してしまった。アナム&マキ、遊園地でCD50枚手売りの試練はどうなったんだろう。気になる。
そんなことはいいとして、問題は、ヤングルWEBのアクセス数の少なさだ。ここ数ヶ月、1日に10ページビューもない。1という日もあった。多分それは僕だから、誰も見ない日が存在したというわけだ。こんなことではいけない。そういう危機感から、いくつかのコンテンツを準備しはじめた。日記4℃kはその一つの実験。もう少し、使い勝手を良くしたいので、みなさん、意見とか頼みますよ。
ララビットのトレジャーオブゲノムで最近は遊んでいます。ネットで遊べるカードゲーム。けっこうお手軽で、15分に1ステップ、ほっといてもキャラクターは動いてくれるので、なにかをしながら遊ぶにはもってこいです。1ヶ月は無料。けっこうよくできてます。
個人的に日記の集まったサイトが欲しいなー、と思ったので、作ってます。リンク集なら、日記猿人のようなものがありますが、一つのアドレスで一気にいくつもの日記が読めてもいいかな、と。それが日記4℃kプロジェクトです。まだ参加者がいません。いまはこことnaoだけ。これを読んで日記を書いている人、連絡ください。