平成24年度(2012年度)秋祭りが國造神社(朝立)と三島神社(蔵貫)ではじまりました。
早朝の五ツ鹿の太鼓の音で祭りの血が騒ぎ出した!という人も多いのではないでしょうか。
朝から曇り空の三瓶町ですが、各地区では幟(のぼり)立てなど、昨日に引き続き様々な準備作業が行われています。
オオタニやAコープは朝早くから買い物客でにぎわっており、各家庭のお母さん方は家事に追われています。
朝立・浜地区では朝6時より四ツ太鼓の組み立てがありました(今年は組み立ての詳細を撮影しましたので、後日お伝えしたいと思います!)。
國造神社では朝立・揚地区の牛鬼(大牛・小牛)の頭をはじめ、五ツ鹿、相撲甚句、唐獅子と奉納されました。
現在五ツ鹿(浜・客ともに)、相撲甚句、唐獅子は各家々を回っています。
明日の本祭が楽しみですね!
さて、愛すべき祭りバカ特派員とその仲間たちが本祭を待ちきれず、すでにたくさん秋祭り写真を撮影しております。facebookにて随時アップしていますので、今年は帰省できなかったな…という三瓶町の皆さん、写真で秋祭りの雰囲気を味わって下さい(閲覧するにはfacebookへの登録が必要です)。
■おもっさまミカメジャーナル「2012年 秋祭り写真集」(facebook)