1月22日午後、7区の旧三瓶総合支所付近でGoogle車を発見しました。
googleの公式サイトによると正式(?)には「ストリートビュー撮影車」と呼ばれているようで、今回町内で発見した車にはいくつかのカメラを球体状にまとめた青いサッカーボールのようなものを車の上につけていました。この車は「Google ストリートビュー」に掲載する情報(画像データ)を収集しています。
「Google ストリートビュー」はGoogleがインターネットで提供している地図サービスで、紙の地図では見ることが不可能だった道路周辺の景色を見ることができ、家にいながらその場所を歩いているような感覚になります(下に掲載している地図です)。
走っている車や家の庭の様子も写るためプライバシーの問題なども指摘されていますが、自分の町の様子を臨場感溢れる形で見ることができるのは嬉しいですね。
ちなみに今日Google車がとまっていた辺りをストリートビューで見るとこんな感じです。更新時期が2012年7月となっていますので、結構新しい画像です。今後さらに新しい情報に更新されるのか?…それとも今回のGoogle車はただの通りすがり?
関連リンク
■カメラを載せて走る乗り物たち(Google)